プロフィール

由加神社

Author:由加神社

日本三大権現の一つ、また厄除けの総本山として知られる由加山 由加神社本宮は二千有余年の歴史を持つ神仏混淆のお山です。
また、『ゆがさん・こんぴらさん両参り』と云われ、両社をお参りすればご利益が沢山頂けるという『両参り』の風習が広がり、今も全国津々浦々から信仰されております。
過去の歴史などから見ても由加の権現様・大神様は『有求必應』“求めが有れば必ず應じて下さる神様”として、参拝者祈願者が後を絶たないのが現状です。

厄除け総本山 由加山 由加神社本宮HP

お知らせ
■■平成25年の祈願時間■■

9時~16時
◆祈願は1時間おきに執り行っております
にほんブログ村ランキング
ランキングに参加しています。クリックして頂けたら幸いです(^^)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カウンター


--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは、巫女Fでございます。
今日はとても冷え込んでいますね。足元がひんやりと冷たく感じられます。

暦上は立冬に入り、由加山の紅葉はまだ青葉が残るもの、見頃を迎えています。どうぞご来宮の際には、紅葉をご覧になって下さいませね(^^@)

HPでも紹介しておりますが、お正月の助勤巫女、お札書きの奉仕者を募集しております。募集要項はHPをご覧になって下さいませね。助勤に関するご質問は、お電話又はEメールにてお願い致します。

さてお写真は、火渡り大祭でのお写真です。神職、山伏が参進する直前の様子です。

P1030560.jpg

当ブログは、ランキングに参加しています。クリックをお願い致します(^^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
2014/11/08 11:02 日々(巫女) TB(-) CM(-)
こんにちは、巫女Fでございます。本日は、冷え込んでいるお天気ですね。とても寒く、中々気温が上がりませんが、寒暖の差で紅葉が進みますね(^^@)

昨日は大変多くのご参拝者さまがご来宮下さいまして、山伏に続き、火を渡っておられましたね。たくさんのお蔭を頂かれたことと思います。皆様、ようこそお参り下さいました。

さてお写真は、火渡り大祭での一部ご様子です。山伏さんに続き、神職が結界内へと参進しています。

P1030566.jpg

当ブログは、ランキングに参加しています。クリックをお願い致します(^^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
2014/11/04 10:57 日々(巫女) TB(-) CM(-)
こんにちは、巫女Fでございます。本日はひんやりとしたお天気ですね。とても肌寒く感じられます。
今朝は早朝より、昨日・一昨日に台風対策として仕舞っていた看板等を出す作業、また台風の後片付けをしております。

こちら由加山でも、昨日は暴風雨が吹き荒れ、そこここで木の葉が舞っておりました。特別被害等はございませんでしたが、今日は吹き戻しの風が強く吹いております。

どうぞ皆様、お気を付け下さいませね。

今年も、火渡り大祭が11月3日(月)に斎行されます。皆様是非、お誘い合わせの上、ご参列下さいませ(^^*)
火渡り大祭の紫橙大護摩木につきましては、社務所及び成就殿館内にてお頒ちしております。

一体につき、一枚の福引券(長寿粥接待券付き)が付いておりますから、お求めの際には、職員にお声かけをお願い致します。

hiwatari2010.jpg

当ブログは、ランキングに参加しています。クリックをお願い致します(^^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
2014/10/14 10:38 日々(巫女) TB(-) CM(-)
こんにちは、巫女Fでございます。
今日はとても冷え込んでいますね。肌寒く感じられます。

台風が近づいていますね。被害が出ないと良いのですが・・・。
今年は天災の多い年です。どうぞ皆様、つつがなく過ごされますように。

お写真は、神無月の月次祭でございます。滞りなく、斎行申し上げました(^^)

10690170_796983980342787_969354465132727694_n.jpg

当ブログは、ランキングに参加しています。クリックをお願い致します(^^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
2014/10/04 09:57 日々(巫女) TB(-) CM(-)
こんにちは、巫女Fでございます。本日は少し暑くも感じられる、秋晴れのお天気ですね。
今日は、早朝より多数のご参拝者さまがご来宮下さっております。皆様、ようこそお参り下さいました(^^*)

昨日は敬老感謝祭が執り行われ、地元の施設より沢山の方が来宮されました。皆様、とても嬉しそうに長寿粥を召し上がられていましたね。皆様方の健康長寿をお祈り申し上げます。

お写真は、昨日斎行申し上げました、敬老感謝祭のご様子です。祭典中、金幣奉戴を致しました。

DSC_0164.jpg

当ブログは、ランキングに参加しています。クリックをお願い致します(^^*)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
2014/09/13 11:20 日々(巫女) TB(-) CM(-)
由加山 由加神社本宮
行事予定表
ブログ内検索
